Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

イベント開催のお知らせ

TOPICS & EVENT

7/27(土)7/28(日)    石牧建築 新築完成見学会

2024/07/04

7/27(土)7/28(日)    石牧建築 新築完成見学会

 

【会場】
   浜松市浜名区於呂
 ※詳細についてはご予約が完了したのちに、
 メールでご案内申し上げます!


【開催日】
 7月27日() ~ 7月28日(
  他の日程で、見学をご希望の方はご相談ください!


【時間帯】
 ①10:00開場 ~ 15:00閉場
 (各回1時間ごとに2組様)

 【ご予約方法】
  以下の予約日程表で空き状況をご確認頂き
  ご希望の日程と時間帯を明記の上、
  最下、ご予約フォームよりご連絡ください!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
  〇その他、ご要望がありましたら
  問い合わせフォームにご記入ください。

  〇7/24以降に見学会予約を希望される方は、

  弊社事務所までお電話でご連絡ください。

       TEL:053-523-9180
    ((営業時間 月~土 9:00~18:00))


【予約日程表】
 
 
 
    7月27日(
10:00 ~ ×
11:00 ~
12:00 ~
13:00 ~
14:00 ~
 













   7月28日
10:00 ~ × ×
11:00 ~ ×
12:00 ~
13:00 ~ ×
14:00 ~
    














       ◎
・・・ご予約可能可能 
 × ・・・ご予約不可 
        △ ・・・設計士不在(西久保)
 
   ※予約が埋まり次第
   お申し込みを締め切らせて頂きます!

ところで・・・
 
Q:新築完成見学会では
 何が体感できるのか?



●自社設計&施工の造作家具
  大工の加工する木材と暮らすイメージを体感して頂けます。


(写真:夕星の家 浜松市天竜区船明)

天竜の杉を用いた厚みのある窓枠をはじめと、
天竜杉の造作を中心に暮らしの導線を意識した設計を行っています。

オークの建具で作る隠せる収納や、シナ材を用いたシンプルな収納棚。
白と木の色を基調とした明るい内装を中心に、
暮らしやすく、木々を感じられる
動線設計、空間設計を行っています。





●光に照らされる木のある景色
  家に触れながら、暮らし手の目線でご覧頂けます。


(写真:tayutau-HUT 浜松市天竜区船明)

石牧建築の照明設計は、少し照度を落とした、自然な明るさを標準としています。
日中は南側に儲ける掃き出し窓から取り入れる陽の光で過ごし、夜は心がリラックスできるような明るさで、灯が天井を照らすダイニングで食事をとる。
そのような、時間や季節による変化を程よく受け止めて、暮らしを愉しんでいただけるようなプランを提案いたします。
 
天竜杉の節が見えないように、大工の目と頭で木を使う場所、向きにまでこだわって施工していきます。
例をあげるなら、こちらの写真に写る"登り梁"や板張り天井のように、節が暮らしの中心から見えなくなるように木を加工して配置しています。

木材を丁寧に扱いまとめた自然な色合いと、塗り壁やクロスの白色のバランスをとった
内装、インテリア設計が私達の持ち味の一つです。

10年、20年後も楽しめる。

そんな、家族との時間が思い浮かぶ木材の使い方は、
石牧を筆頭とした大工陣にお任せください!





●豊富な設計施工アイデア
 経験をもとに、皆様のこだわりや悩みに寄り添いながら、石牧建築らしい最適解を提案致します。


(写真:JAM+1 HOUSE 浜松市浜名区半田山)

石牧建築は"完全自由設計"を基に,
住まいの設計を行っていきます。
完全自由設計=好きなことを盛り込み放題、
ということではなく、
皆様にとって必要な場所や、やってみたいことを叶えるために、木造住宅の設計施工の経験に富んだ私たちが最適解を導き出します!
 
小さいころから大工仕事に慣れ親しみ、
経営、設計を行いながら現役で大工仕事を行う代表の石牧。
 
RC、店舗設計、民家工法まで様々な設計を経験してきた代表設計士の西久保。
 
大規模建築や改築を含めた幾つもの工事、
アフターメンテナンスまで幅広く対応実績があり、
"木の家ネットワーク"や、"JBN",などいくつもの建築組織に所属しながら、
温熱、財務、施工の知識を幅広く持つ社長の佐原。
 
3人を中心に、柔軟に。
そして、真っ当に。

格好の良い家づくりを提案致します。
完成見学会では、1時間の制約こそありますが、
西久保、佐原に加え、設計&広報の浅野を筆頭に、
建物のご案内、ヒアリング等々をさせて頂きます!





完成見学会を通して、石牧建築の家づくりに興味を持っていただければ嬉しいです。皆様のご来場を、心よりお待ちしております!



【5月4日 5月5日 @遠鉄百貨店 POP-UP FOREST.】 開催しました

2024/04/20

【5月4日 5月5日 @遠鉄百貨店 POP-UP FOREST.】 開催しました

【お知らせ】
GW期間中にPOP UP企画を開催致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
“浜松天竜の森が育む資源は、さまざまな形となって私たちの暮らしを豊かにしてくれる。”
それは僕らが普段から実感していることの一つです。
 
日常を街中で生活していると、なかなか出会えない
森について皆さんはどのくらい知っていますか?
 
天竜川沿いに何時間車で走ればヒノキの木に出会えるのか。
苗木から成長した丸太を伐採し、伐採したての木の水分を乾かし、製材するのに何年かかるのか。
手刻み加工するための道具は何を使い、どんな場所で行うのか。
手で持ち上げている材料の重さは?
切ったり削ったりしたときの香りや温度は?
DO YOU KNOW THE FOREST?
 
自分たちの森を知るって、なんかタノシイ。
このイベントが、そう感じるキッカケになれば幸いです。
 
今回の企画は、以前発売したヒノキ染めデニムの制作をきっかけに生まれました。
DENIM SELECTの岩倉さんと、JAPAN BLUE JEANSの佐瀬さんが作り上げた
〈ヒノキ染めデニム〉をまとって、会場に登場致します。
※ヒノキ染めデニムの受注販売は終了しております。製作ストーリーは過去投稿をご参照ください。
 
フジイチからは営業部の大内。
石牧建築からは広報担当の浅野。
実際に森に関わる職業に就く、20代の若者2人の目線から見た、FORESTをお届けします。
GWのラスト2日間、遠鉄百貨店さんにて天竜の森からはじまるモノづくりの面白さや、
その過程で見られる景色について、皆様にお伝えしたいです。
 
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!
――――――――――――――ー
【入場無料】
森の資源の展示と紹介、販売&JAPAN BLUE JEANS商品の展示販売、コーヒーやお茶のサービスを行う予定です。
 
会場:遠鉄百貨店 新館6階 特設会場
会期:5月4日(石牧建築 浅野) / 5月5日(フジイチ 大内&石牧建築 浅野)
時間:10:00 ~ 19:00
 
天竜を舞台に、木を植え、育て、収穫し、製材、加工まで一貫して行う株式会社フジイチ。
彼らが繋いでくれた-木財-を、手刻み加工と設計アイデアをもって施工する石牧建築。
普段僕らが関わって、目の当たりにしている森の木は、香り高くて鮮やかで、面白い。
樹皮や丸太、建築で生まれた端材を集めて、百貨店のフロアに森を再構築。
目で見て、手で触れて、香りに包まれて、地元天竜の森を感じられる企画。
POP-UP FOREST.
 
JAPAN BLUE JEANS × DENIM SELECT ヒノキ染め「デニムのように
浜松天竜の森が育む資源は、私たちの暮らしをもっと豊かにしてくれる。
―――――――――――――――
 

暮らしの愉しみラボ02 

2023/02/14

暮らしの愉しみラボ02 

まっとうな木の家を作るというコンセプトで日々住まいづくりに取り組んでいると

おなじように「本物」を目指すプロフェッショナルに出会います。




そんな出会いをすると、

私たちの木の家で 彼ら 彼女ら の世界とコラボしてみたい!

と思うことも多いのです。



そんなことから、弊社施工物件である「坂の下Rハウス」を会場にお借りし

暮らしを少し向上させてくれるイベントを定期的に(ゆるく)企画しようと思います。






***********

第2回のテーマは

「ゆるり」

吹きガラスやも木造住宅などを含めたモノづくりには
加工したときに生まれる副産資源である
端材がつきものです

浜松で生まれるモノやコト
それらに用いられる資源を余すことなく使い
暮らしを愉しむキッカケをつくる

便利な時代だからこそ
そんな風に改めて 足元に視線を落としてみると
面白いコトに出会えるかもしれませんね

今回は浜松市天竜区に <吹きガラス工房 瑠璃> を構える
栗原瑠璃華さん をお招きし
ガラスのカケラたちを身にまとえる形に変える
アクセサリーの制作Work shop 

石牧建築からは家具や造作を加工した端材から
多面体のパーツを用意しました

イヤリングやヘアピンにリングのような
心が煌めくアイテムや

ヘアゴムやチャームなど
可愛らしいアイテムも制作できます

皆様の暮らしに瑠璃(るり)を結ぶ
そんな機会をご用意し
ゆるりとお待ちしております

当日は同会場で
栗原さんの吹きガラス作品の展示販売も開催しております

暮らしに寄り添うガラスを眺めにご来場頂くのも
良いかもしれませんね

***********




【開催日】
2023年3月5日(日)


【開催時間】
10:00~16:00

※参加のためにご予約は必要ありません。
ご来場いただいた方から順にご案内致します。



【制作費】
¥1,000カラ/個
(パーツごとにお値段が少々変わります)

【会場】
浜松の中区 「坂の下Rハウス」

 ※詳細についてはMailでご案内申し上げます。
参加したいと感じた方は、
ご予約フォームの質問欄へ
参加希望の旨をご記入し ご連絡ください。

*
また、当日の参加状況把握のため
ご来場予定時間を教えて頂けますと助かります。

皆様のご来場をスタッフ一同楽しみにお待ちしております!