Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

スタッフブログ

TOPICS & EVENT

えんてつライフスタイルマーケット

2020/10/30

えんてつライフスタイルマーケット NEW


いよいよ明日から4日間開催される“えんてつライフスタイルマーケット”の設営に朝からドッタバッタと奮闘しております。
石牧建築のブースでは、西久保が設計し、スプラウトさんとコラボしたたオリジナル家具、その名も「しまし間の家具」を展示致します。
SUN-SOFA、haha-SOFA、DANDORI-rackの3点です。

他にもプロダクトデザイナー小泉誠さんデザインの大工がつくる家具「わざわ座」のアイテムも多数展示致します。
「わざわ座」のアイテムは石牧建築のブース以外にも配置致しますので、思いもよらぬところで石牧建築のロゴをご覧になるかもしれません。

“えんてつライフスタイルマーケット”は遠鉄百貨店 本館8階にて、明日10/31(土)~11/3(火・祝)までの4日間開催されます。
皆さま、是非遊びにいらしてください♪


みやづ

イエタテ冬号取材へ

2020/10/27

イエタテ冬号取材へ


週末は12月発行のフリーマガジン「イエタテ冬号」の取材の立ち会いにtayutau-HUTへ行って参りました。
撮影日和の気持ちの良い晴天のもと、さくさくとテンポよく撮影とインタビューが進められてゆきます。

イエタテ冬号の取材のあとは、ガラス作家の奥さまに、石牧との“ものづくり”についての対談にもご協力いただきました。
すてきな作品の数々がどのように生まれるのか、興味深いお話をしてくださいました。
対談の様子はこちら⇒暮らしのなかの ものづくり対談


取材に対談にと、ご家族そろって快くご協力いただき、ありがとうございました。



みやづ


育児休暇

2020/10/22

育児休暇



先日会社で育児休暇を五日間もらいました。
家族3人で朝から晩まで5日間過ごすことはこれから先ほとんど無いと思うのでとても貴重で大切な時間になりました。

育児休暇中に思ったことは両親は改めて凄いなと思いました。
赤ちゃんだった頃から今まで何不自由無く育ててくれて、僕も両親のようになれるかなと少し不安になりました。

世の中母親のほとんどの人は産んでから休む暇も無く授乳が始まり赤ちゃんのお世話が始まります。3時間に1回起きて授乳やミルクをあげて寝かしつけて寝る暇もなくまた3時間後。
里帰りが終わると今度は食事の用意と家事に追われる毎日では仕事復帰した人は仕事も掛け持ちで子育て。
本当に感謝しかありません。妻と母親、そして世の中の母親の皆さんには頭が上がりません。
僕に出来ることは本当に微力かもしれませんが妻のサポートや家族の為に出来ることを頑張っていこうと思いました。

家族で過ごす時間を考えた時に、会社で会社の人達と過ごす時間のほうが長いと感じました。
今の僕が楽しく充実して毎日を過ごせているのは、会社の人達のおかげだと思います。
今は結果が全てで、結果が出る人が良くて、結果が出ない人が駄目となりがちだと思います。
そんな社会のなかで、目先の結果に囚われず、花開く為に辛抱強く、責任持って育ててくれる人に出会えて成長出来たと思います。

感謝と恩返しを忘れず、そんな人に、そして父親になりたいです。



渡邊



2週にわたって

2020/10/12

2週にわたって

子どもと過ごす週末。
たまには、キッチンに立とうということで
コンロの機能をフルに活用!


おやつに焼きリンゴを、
今や何でもスマートフォンと連動できちゃう!
レシピを決めてスマホのボタン押してグリルに火をつけるだけ。


20分後、
アイスをのせてどうぞ!

お客様は、
遊び疲れてリビングのクッションでスヤスヤ・・・

そんなもんですね。

ということで、
昨日も料理を試しに。というものの完全にお酒のおつまみ料理です。
子どもも途中からお手伝い。
ゆで卵を入れ、味付けをし

またまたスマホでコンロにスイッチ。
豚の角煮。
手早く簡単にできるおいし一品。

たまにするから、なんですがいつも子どもを見ながら
毎日している事を考えると頭が感謝しかありませんね。

食費もエライ事になりそうです!!

料理人の息子、、、頑張ります。



SAHARA

大工体験

2020/10/08

大工体験



先日中区にある佐鳴台小学校の4年生と
トントンつないで!という教材を使い、
大工道具の鋸と玄翁を使った木工品づくりに参加してきました。



 
キャリア教育の一環ということで石牧建築を代表して3日間かけて各クラスの子供達に、
実際に大工道具の使い方を実演したり
そもそも玄翁ってなんだろう?みたいなところから、普段人に教えるという事があまり無い僕にはとてもいい体験になりました。
 



教材を使ってどんなものができるのか
見本として作ったショベルカー。
限られた材料で何をどう作るのか、
いきなり作り始めるのではなく
絵や図面を描いてもらったり、、
 
初日から試行錯誤で学校の先生方と改善点を話し合ってはすぐに対応してくださり
最終日にはスムーズに説明する事ができ、
子供達も何が危険で、どう使ったら綺麗に出来るのか、あっという間に道具も使いこなせていて驚きました。


 
最後に子供達の感想で、楽しかった。
大工になりたいと思いました!
って言ってくれる子もいて
本当に嬉しい気持ちになりました。
また機会があれば参加したいです。

 
goda



二軒連続 墨付け

2020/10/05

二軒連続 墨付け

こんにちは☀️
9月の半ばからI様邸の墨つけをさせてもらいました!
 
久しぶりの墨付けでしたが最近は刻みをたくさん
やってきていたのでスムーズに墨付けをすることが
できました!
自分で墨した物を自分で刻んでみて  
「この墨は余分だな」「ここの墨が無いといけないな」など思うことがあったので
今墨付けをしているH様邸では、そのような所に
気をつけて墨をして刻みやすいようにしたいです!

 
ITO TAKUMI

あゝ、秋

2020/09/20

あゝ、秋

近頃は過ごしやすい気候になり怠け者になりかけております。

時すでに遅し…。

やる気はあるのですが気力が出ないといいますか。

明日やろうは馬鹿野郎って誰かが言ってたような…。

この間休みが合ったので妻と七輪会をやりました。



残暑厳しすぎてギブアップしましたが良い予行練習にはなりました。

早く涼しくならないかしら。

暑さを理由にやっていなかった課題をそろそろやらないとなぁと思っております。

地区の人に頼まれているものから家のものまで…。

やる気はあるんですけどね…。haha

涼しくなってきましたしね。

陽気の良い日は横になる。

私のセブンルール。

愚か者はそろそろ動くようにします。

明日から…。ん?

皆さんもメリハリのある過ごし方を。

オクヤマ:)

M-table

2020/09/14

M-table

高校時代の友人から電話があり、

ローテーブルが壊れたから作って欲しいとの事。

最近、姉家族のダイニングテーブルも作ることになったり、わざわ座のテーブルを作ったり、

家具屋並みにテーブルを作っている気がしてます。

という訳で友人に頼まれたテーブル

タイトルの『M-table』



ご覧の通り脚がM字に見えるのでそう名付けました。

頼まれてから納品まであまり時間がなく

図面なしで材料の寸法から全体のバランスをイメージからその場で決めて作りました。

M字の脚はバランスを見ながら一本一本削って組んでいきました。



お気に入りの鉋の悦英♪





無事に完成しました。

個人的にオイル仕上げが好きなので今回はワトコのオイル仕上げです。

オイル仕上げは塗膜なしで木の性質を損なず仕上げる塗装です。ワトコは植物性のオイルなので体に無害です。

脚の厚み、もう少し薄くても良かったのかなぁと思いました。

このローテーブルは明日納品です。姉のテーブルもまたブログに載せたいと思います。

喜んでくれるといいな、、




GODA

気品の一枚

2020/09/14

気品の一枚

かねてより気になる存在だった一枚を、
ついに我が家に迎えてしまいました。


約30~40年前のカシュガイオールド絨毯です。
始めて見たのは昨年末、半田山のギャラリーラウンドテーブルさんで開催された企画展を訪れたとき。
まさに一目惚れでした。
鮮やかで、細やかで、光沢が美しくて、、、



エルムコート店主の鈴木さんいわく、これは縦糸にもウールを使っているもので、織り子さんの気概を感じる一枚、とのこと。
縦糸にコットンを使ったものよりも、ウールの方が糸が太い分、これほどまでに細かく綺麗に織るということは大変な労力だったはず。気持ちのこもった素晴らしい絨毯です



これには新しいもの好きの我が家の猫もうっとり。
肌触りも抜群なんです。
きっちりと織り込んであるため、ぎゅっと詰まっていて、カチカチ。
この表現が正しいかどうか分かりませんが、ざっくりしていない、いいものを作ろうという真っ直ぐな気持ち、技術と力を込め、すべてを注いで織ってくれたに違いないと感じるのです。

玄関を開けたとき、一番に目に飛び込んでくるものが、この素敵な絨毯♪
毎日家に帰るのが楽しみになります。



さあ、今日からまた頑張って働こう!


みやづ

梅雨から残暑

2020/09/06

梅雨から残暑

長い梅雨時期の毎日降る雨、梅雨明けの酷暑、お盆からお盆明けにかけての猛暑、今もこれからも続いていく残暑と今年の空は例年以上に忙しい毎日になっています。浜松市天竜区が全国一位の気温になり改めて暑いんだなと感じました。アパートの温度計も35°になり今エアコン無しではいられない毎日が続いています。


先日新築現場の見学に行きエアコン一台でとても涼しく快適に見学が出来、断熱材の大事さと施工の重要性を感じました。これからは台風シーズンに入ります。温暖化の影響で毎年台風の勢力が増しています。自然の力には逆らえませんが被害が出ないことを祈りたいです。


渡邊

全部で526件中 1-10件を表示