Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

はじめての上棟式(お餅まき)

TOPICS & EVENT

スタッフブログ

はじめての上棟式(お餅まき)

昨日(3/15)私、上棟式(お餅まき)デビューを致しました。
17:00開始でしたが、1時間程前から参加される方が集まっていてびっくりしました。
その後も続々と人が集まりなんかよくわかりませんが、日常ではない感じに少しドキドキ。

始まる前にまかれるお餅やお菓子を見せて頂き、
こんなに沢山まくのかとテンションが上がりはしゃいでしまいました。

お施主様・大工さんが屋根に上り儀式が始まり、青空の中お施主様や大工さん達が
屋根にいる姿にまたまた日常にはない光景にドキドキ。


いよいよお餅まき、まず四隅から大きなお餅がまかれます。
その後お餅やお菓子おひねりがまかれました。
「餅まき」という言葉からなんとなく空からお餅が降ってくる想像はしておりましたが、
お餅やお菓子が宙を舞っているのはとても不思議な光景でした。

体験してわかったことは、落ちてくるお餅はかなりのスピードだということ、
ダイレクトでキャッチしようと思いましたが、とても無理、怖くて逃げてしまいました。

はじめての上棟式(お餅まき)は楽しくて年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
次回また参加させて頂く機会がありましたら、是非参加させて頂きたいです。

以上、上棟式(お餅まき)レポートでした。

高橋