Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

チーム力

TOPICS & EVENT

スタッフブログ

チーム力

いろいろなところで宣伝しているので、ご存知の方は多いと思いますが、石牧建築の大工は全員社員です。
大工工事をアウトソーシングする工務店が多いなか、大工さんを正社員として雇用する石牧建築はちょっと特異な存在といえるかもしれません。

石牧建築の大工スタッフの平均年齢は約30歳。
20代の合田と伊藤は小さな子供のころからの夢を叶えて大工になりました。



小さな子供に「将来何になりたい?」と聞くと「大工さん」と答える子は多いのだそう。
けれど、年齢があがるにつれ、「大工さん」と答える子は減ってしまうのだといいます。
それなのに、ずーっと大工さんへの憧れを失わず、こうして仲間として石牧建築の門をたたいた彼ら。今は純粋にひたむきに大工修行に励んでいます。


では、彼らが目指すかっこいい大工さんって、どんな人?
以前質問をしたときに、職人として大工工事がきちんとてきぱきできる大工、かつ、プランも積算も家づくりのすべてが分かる人になりたい、というのが彼らの答えでした。
プランをするとき、現場で他業者さんと打ち合わせをするとき、とても大切なのが「読みとるチカラ」と「伝えるチカラ」だと思います。
きちんと分かりやすく伝えられるか、相手の考えてること、感じていることをキャッチできるか、、、コミュニケーション力、共感力。


私は後で知ったのですが、先日、大工スタッフ最年長の奥山が「週替わりで、かならず1件ブログを書こう」という提案をしてくれたそうです。
奥山→合田→伊藤→渡邊の順でブログを書こう!と決めて、即実行。
この提案からの決断力と実行力。
これが今の石牧建築のチーム力なのだな、底力なのだな、としみじみ思いました。


きれいにまとめようとしなくていい、文章がつたなくてもそれも個性!
伝えるチカラを身につけるための訓練スタートです。
現場での作業風景、大工目線で感じたこと、あるいはプライベートなことなど、大工の生の声をどうぞお楽しみに。


ここでお知らせをひとつ。
石牧建築のWEBサイトは現在リニューアル作業の真っただ中。
今よりももう少し読みごたえのあるサイトになりますよう進めておりますので、こちらもお楽しみに。



写真は大工の合田。
将来、彼らが振り返ったときに、自身がかつて憧れたかっこいい大工さんになれていますように。


miyazu