Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

できることは自分たちで

TOPICS & EVENT

スタッフブログ

できることは自分たちで

昨日は久しぶりに青空を見て、少し晴れやかな気分になり、あぁ、太陽を恋しがっていたのだと気づきました。
今朝はまた雨が戻ってきたけど、昨日チャージした太陽エネルギーで今週も元気に乗り切れそうです。

さて、私たち石牧建築は家づくりにおいて、プランニングから図面の作成、各種申請、大工工事では加工から仕上げまですべてのことを自社で行っています。
木材に関しては市場まで自ら買い付けに行ったり、製材所の方に「こういう製材をしてほしい」とお願いして挽いてもらったりということもしばしばで、それもこれも木材を加工できる工場を持ち、加工できる機械があり、加工できる技術を持った大工がいるからできること。
これは設計者が思い描く建物を造るうえで強みになっており、お客様に良い材料をコストを抑えて提供できるというメリットや、失われつつある大工技能を後世に伝えるというメリットもあります。

家族経営の小さな工務店としてスタートした石牧建築は、やりたいことは山ほどあるけど、できればコストをかけずにやりたい、ならば自分たちでやろう!をモットーに今までやって参りました。
もちろん、自分たちで出来ないことはプロにお任せするのですが、それは本当にできないかどうか検証してからです。

まぁ、本当にコスト面だけでそうしてきたわけでもなく、本当は石牧家の人間がとてもせっかちで、スーパーポジティブだからだったかもしれません。
プロにお願いして時間をかけて作ったものの方が当然クオリティは何倍も良くなるのでしょうけれど、待ってられないのです。
いいね!楽しみ!すぐやりたい!なんです。

今回もまた、石牧が思いつきまして、動画を、YouTubeチャンネルをつくろう!と。
“思い立ったが吉日”(これは石牧家でよく聞く言葉です)、早速はじめてみました。

以後、どうぞお見知りおきを。


miyazu